個人情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 六曜の心しないといけないことです。

<<   作成日時 : 2010/09/27 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

六曜という意味も何もないものがあります。


画像















縁起を担ぐ時だけ、せめてもの使われているようです。

大安…とにかくおめでたい。

赤口…万事に凶、ただし正午のみ吉です。

先勝…万事急ぎましょう。

友引…葬式はやめようね。

先負…万事控えめに。

仏滅…大凶日です。

 (注意)以上は正確な意味ではないです。

これらはご存知「六曜」です。

これはそもそも中国の唐代の天文学者の李淳風の発案とされています。

もともとは縁起には全く関係なく、現在の月火水木金土日のように

単に日を区別する記号だったのですが、

宋代に入り時刻の吉凶占いに使われるようになりました。

実は諸葛孔明が軍略を立てる際の占いとして利用して、

ことごとく成功した、なんていう話もあります。

これは噓です。^^;;

六曜は日本に14世紀ごろに入ってきています。

ですが、このときには全く浸透しませんでした。

実際には明治時代に入ってから流行し、明治6年の太陽暦の採用に伴い、

人々の間には旧来の習慣に基づいた非公認の暦「おばけ暦」が登場しました。

その一つとして六曜が人気になりました。

文字から意味を考えるのが楽というのが、

人気の理由だったと言われます。

現在の内閣改造も大安を選んで行われたりするんだそうですから、

やはりカレンダーには必要かな〜?



> 六曜という意味も何もないものがあります。

私は易者だから六曜はまったく気にしないけど

一般の方は気になるのが人情というか

やはりその日の運命というのは気になるのでしょうね。

要は気にしない易者の方が異常だということです。

心しないといけないことです。









。./・。☆・゜★*・。・~。☆・*゜・~。*・゜

                    高野山の麓の万葉の里
            


開運の易学と姓名判断   
http://www5a.biglobe.ne.jp/~happy_1/
無料姓名判断流人生相談
http://www7b.biglobe.ne.jp/~muryou
悩み電話相談          
http://www7a.biglobe.ne.jp/~coun
姓名判断ブログ         
http://94336010.at.webry.info/
********
国原寛親メールアドレス    
chika@kpd.biglobe.ne.jp
電話  
0736−22−5655 ( FAXも同じです )

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六曜の心しないといけないことです。 個人情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる